大阪市北区の大阪主婦之会保育園のお知らせコーナーです。給食での人気メニューのレシピもご紹介しています。

TOPICS|大阪主婦之会保育園からの様々なお知らせを配信中。どうぞご活用、ご確認ください。

大根の収穫

2010年2月7日(月)

屋上のプランターに植えた大根がちょうど食べごろになってきたので、ぞう組のみんなで収穫をしました。

八百屋さんに並んでいるものよりは、随分と可愛い大根でしたが自分達で収穫できたのが嬉しく、「とったど~~!」と興奮気味。

葉や根っこの様子なども観察し、「早く給食でたべたいなぁ。おいしそうやで。」と楽しそうな様子でした。
5

秋の遠足

2010年10月21日(木)・・・3.4.5才 芋掘り
     10月28日(木)・・・1.2才  こべっこランド

幼児の芋掘り遠足は、泉南の河南町の農園へ行ってきました。

心配された雨も収穫するころには止み、子ども達も十分に芋掘りを楽しむことが出来ました。

実際に芋を掘り出すのは簡単ではなく、必死に堀り、やっとお芋の頭が出ると、「デタ~!」。

さらに掘るものの「なかなかでないよ~」。とうとう土の中から大きなお芋が連なって出てきた時には大歓声を上げて大喜びの子ども達でした!

おじさんの説明も楽しく、黒豆の枝豆むきも大喜びでさせてもらい、蒸し芋のお土産までいただいてたっぷりと収穫を楽しみました。 

乳児の遠足は神戸のモザイクの近くのプレイランドへ行きました。

室内型の安全な遊具で思う存分体を動かす事が出来、リラックスして楽しんでいました。

まだまだ遊びたい様子だったので、また機会があればお家からも遊びに行かれてはいかがでしょう?
4

すいかの収穫!

2010年9月13日(月)

先々週に成長期を書いたところなのに、もう食べるのか、我慢できなかったのかと思われそうですが、・・・・

そうです、我慢できませんでした。

触ってみた感じ、少し軟らかくなって来たようで、日数からしても、どう考えてもこのままだと熟れ過ぎてしまう・・・

と言う結論に達し、収穫しました。ワクワクしながら割ってみると、中は真っ赤!

「うわ~~っ食べたい~!」・・・

みんなの意見(と言うか食欲)が一致し、その場で頂く事にしました。

1人分にすると、小さい一切れですが、「甘~~い♪」と感動していました。
3

すいか成長記

2010年9月2日(木)

7月はじめに、給食で食べた後のすいかのタネを植えました。

「大きくなるかなぁ~?」とワクワクしながら、大切に大切に育てること約2ヶ月。
7月の半ばには、黄色い花が咲いて、その後に小さな赤ちゃんすいかがなりました! 

そして、約1月半がたちご覧のようなすいか(直径約10センチ)に成長しました!! 

プロではないので、収穫のタイミングがわからず、「早すぎ?」
「でも熟れすぎてもナ~」と頭をひねりつつ、今しばらく様子を見ることに・・・・。

あぁ、早く食べてみたい!
2

キュウリ・トマトの収穫

2010年7月22日(木)

今年は屋上に、ピーマン、なすび、ミニトマト、きゅうりを植えました。

ミニトマトは特に大豊作で、たくさんの赤い実がおいしそうに生りました。

1人ずつ収穫し、へタや実の様子をじっくり観察した後、「いただきま~す」 

きゅうり、ナスビは急に大きくなるのでビックリです。
1