大阪市北区の大阪主婦之会保育園は、幼児体育、縦割り保育、楽しい屋上の様子、給食や料理実習など多くの特徴があります。

welcome!(園の特徴)|体と精神を主とする幼児教育や社会性を学ぶ機会を取り入れ、お子様の成長を見守ります。

幼児体育

3、4、5才児を対象に、週1回 体育の先生による指導があります。
戸外で身体を動かし、楽しみながら体力の向上と、運動技術を身につけます。

縦割り保育

基本は、年齢ごとの生活の充実ですが、さらに、縦割り保育で異年齢同士の刺激のある生活や、
思いやり、人との結びつきを学びます。

裸足保育・園庭開放

園庭開放は年間スケジュールに基づき行っております。裸足教育を通して、
子供たちの足や足裏、指などをしっかりと鍛え、自然と調和するという目的もございます。

楽しい屋上の様子

総合遊具やプール・砂場もあります。また屋上では季節に応じて野菜の栽培を行い、
作物を作る喜びを体験できるようにしています。

給食や料理実習(食育)

おいしく楽しんで食べられる様、栄養士が工夫して作っています。
給食や料理実習を通して食育をはかると同時に食材面では生野菜、魚、肉類はほぼ国内産を使用し、
安全・新鮮を心がけています。また、アレルギーの方は相談に応じて除去食を用意しています。
子供たちにおやつ作りや料理実習の機会をもうけ、料理をする喜びを体験させています。

英語教育(4~5歳)・その他の様子

英語教育を通して、学ぶ楽しさや話す楽しさを実感し、さらなる子供たちの飛躍を目指しております。
(希望者には3~5才児を対象に週1回の課外レッスンを実施しています。)


また、当園の近くにはたくさんの公園があり、みんなでお散歩兼ねて遊びに行きます。
また、田植えなどの自然を感じられるイベントも多数行っております。