大阪市北区の大阪主婦之会保育園の楽しいイベントのスナップアルバムです。ぜひご覧ください。

スナップアルバム|日々の様子をご父兄様へ配信しております。楽しそうなお子様の笑顔が輝きます。

平成24年12月3日 おもちつき

P1140036

ペッタン! 「よいしょぉ!」の掛け声と共に
おもちつきが始まりました。
つきたての、アツアツをほおばる子ども達。

P1140034

醤油、きな粉、あんこの中から好きなものをつけて
美味しく頂きました。意外に醤油が人気でした♪


P1140038

乳児さんも、喉につめないように小さくちぎってパクパク・・・。
子ども達の「もっともっと!」に応えていると、
まるで、ひな鳥に食事を与える親鳥になった気分でした。

P1140039

くま組さんたちも、「よいしょっ」の掛け声で
おもちつきを応援。
顔が真っ赤です!





平成24年11月29日ぞう組料理実習

P1140032

餃子の皮でミニピザを作りました。
ピーマン、ナスビ、ハム、チーズをタップリのせて・・・・。
とってもおいしく、簡単に出来るので、
お家でもおすすめです。






平成24年11月24日 作品展

P1140012

芋掘り・運動会など、体験した事の表現あり、物語から想像を膨らませた物あり、
それぞれに一人ひとりの工夫や個性が出ていて、楽しい作品展でした。
これからも、じっくりと表現する楽しさを味わっていきたいと思います。






平成24年11月22日階段で滑り台!

P1140006

玄関の階段にマットを敷くと・・・・、ジャジャ~ン!
突如、大きな滑り台が出現し手子ども達は大喜び。
何度も何度も滑る滑る~~~♪

P1140009

登りもまた楽しい。
階段の角度がちょうどいいのです。






平成24年11月6日 保育参観(らいおん)

P1120492

いつもの保育をそのままに保護者の方に見ていただきました。
大型紙芝居を楽しみ、折り紙製作をした後、
親子でのリズム遊びです。
歌に合わせて「トントントン!」と単純ですが
お家の方と一緒ならではの笑顔が、とても嬉しそうでした。

P1130048

続いて、お家の方対子ども達で、コーン倒しです。
男子チームのやる気満々な姿が、楽しいひと時でした。






平成24年11月5日 公園花壇植替え(ぞう)

P1120492

保育園の前の花壇のお花を植え替えしました。
ケイトウとなでしこです。
「なでしこジャパンや~!」とふざけていると、
ミミズが出てきてびっくり。
土が栄養たっぷりのしるしと教えてもらいました。

P1130048

土いじりが気に入って、「掘っては植える」に夢中になっている子どもも何人かいて、
気付くと靴の中まで砂だらけに・・・・・。
区役所の公園管理の方と、バラの会の皆さんに丁寧に扱いを教えていただきました。






平成24年10月22日 自分達でお弁当詰め!

P1120492

乳児さんたちが遠足でお出かけなので、ぞう・らいおん組も給食をお弁当箱につめて遠足気分を味わいました。持参したお弁当箱に、思い思いにおにぎりとおかずを詰め、いざ屋上へ!いつもと違った気分の楽しい給食タイムでした。






平成23年12月 クリスマス会

1

今年は何だか雄弁なサンタさんで、「サンタさんへの質問コーナー」では、子ども達とサンタさんのユーモラスな会話がとても楽しいひと時でした。
「どんなソリが好きですか?」などのマニアックな質問にも「プレゼントをいっぱい運びたいから、たくさんの荷物を運ぶ事が出来るソリだよ。」と、なるほど~のお答えを頂き、ますます質問の嵐になりました。

2

職員と園児(ぞう組)のコラボで、クリスマスにちなんだ曲を楽しく合奏♪
職員の練習不足もあり少々ズッコケ気味でしたが、アンコールでは息もバッチリでした。


3

「プレゼント配達ゲーム」のひとコマ。
0、1才児はただ先生のところに運ぶだけ。
でも、それだけで可愛いなんて・・・・0歳ならではでした。

4

おなじゲームでも、2才児は包装紙の柄、3才児は番号、4・5才児は宛名(カードとおなじ物)を選んで配達です。
写真は、必死で宛名を探す子ども達。





平成23年11月 作品展

1

今年は、自分の作りたいものを、自分で工夫して作りました。
動物園やナベとナベ敷きセットなど、自分の好きな物なので、前日ぎりぎりまで集中して作りこんでいた子ども達です。
保育士はアドバイスやちょっとしたお手伝いをしただけですが、どんどん子ども達からアイデアが出て楽しい作品が出来ました。

2

食育に取り組んで経験したことを、作品で表現しました。ダイナミックなきゅうりや玉ネギに子ども達の感動が表れていたようです!
葉っぱやドングリを使ったさくひんでは、においや感触などの秋の自然に触れる事が出来、色々な発見があったようです。


3

みんなそれぞれが自信作ですが、保護者の方に好評だったのが意外にも(?)くらげの作品でした。
子ども達の人気はやっぱり新幹線で、作成中も形が出来るごとに大喜びで、思わず遊んでしまうのが微笑ましいところでした。
お父さんお母さん方には、子ども自身から説明してもらおうと思っていたのですが、当日はすっかり無口に・・・・・。テレちゃったのかな?

4

天井からぶら下がったチョウチョに無邪気に喜ぶ子ども達たちでしたが、展示してある自分の作品の前に来ると、指差して「これ!」とお母さんたちに教えている姿にビックリ!
自分の作品が分かってるんですネ~すごい・・・。
野菜スタンプの前でも、一所懸命説明しようとする姿に、楽しんでスタンプ遊びをした様子が伝わってきました。


5

ちぎる、丸める等指先の使った作品や、フィンガーペイント等感触を楽しむ作品など盛りだくさんでした。
最初は絵の具や糊の感触を嫌がっていた子ども達でしたが、段々と楽しさがわかり、出来る事が少しずつ増えてきた0才児たちです。




平成23年7月15日~16日 お泊り保育

1

2台のホームプレートでジュウジュウ焼きながらのバーベキュー。
部屋中香ばしい匂いでいっぱいに・・・。ピーマンはダントツで不人気でしたが、1人が食べて褒められるのを見て、俄然人気急上昇!
一度にたくさん取るつわものも現れ、「大丈夫?」の声が・・・・。

2

食後のゲーム風景。この後、お楽しみのお化け対会が待っているので、みんなソワソワ。


3

今年のお化け屋敷は、真っ暗がコンセプト。
入る前は「ぜーんぜんっ、こわない!」と言っている子も多、少はドキドキするのか出てきたときは、ほっとして笑顔になっていました。

4

個性色々、寝相も様々。


5

朝の体操。お友達と一緒だと、何でも楽しいネ。

6

歯磨きしゅっしゅっ。


7

みんなの表情が、とても面白いひと時です。

8

朝食は、おにぎりを自分で握っていただきました。
自分で作ると食が進むようです。


9

牛乳パックのコマ作り。サインペンで思い思いの模様を付けているところです。
意外な模様が、回してみるときれいだったりして、色々発見がありました。

10

がんばりましたカードとご褒美の花火をいただきました。
最初に泣いたお友達もいたけど、ほんとに最後までよくがんばりました。


平成22年12月20日 クリスマス会

1

サンタさんが帰った後は、みんなでプレゼント運びゲームをしました。
あわてるとプレゼントが落ちるし、丁寧にすると遅れをとるし~~!
「もぉーっ」といった感じの子ども達。

2

バイキングは、2種類の選べるソースがついたハンバーグと、パスタサラダ、スープ、ゼリー、それに今回はごはんのふりかけも3種類の中から選べるスタイルで、それぞれの好みが窺える面白いランチでした。


3

かまいたくて仕方がない子ども達。犬達が動くたびに「うわー!」と歓声を上げていました。
なでたり、指示を出したりさせてもらい大満足でした。

4

チビちゃんたちはガラス越しにご対面。
ガラスにペッタリと顔をくっつけて目が釘付け!
片言で「ワンワン、あーんー」と興味しんしんでした。





平成22年9月13日 すいかの収穫

1

「皆で食べたあのすいかの種から、こんな実がなったよ~!」の呼びかけに、一斉に集まってきて、1人ずつ重さや大きさを確かめるように、すいかの感触を楽しみました。

2

割ってみると、予想外に真っ赤で、おいしそうなすいかの匂いが・・・・。
小さな一切れを大事に味わい、あまりのおいしさに(?)皮の際までしゃぶりつくように食べ尽くしていた子ども達でした。






平成22年7月16日~17日 お泊り保育

1

いよいよお泊り保育の始まり!特別メニューの手巻き寿司に、なんだかテンション高めで、大声でおしゃべり。
自分で好きな具を選び、巻いて食べるので、楽しいのかパクパクとビックリするぐらいたくさん食べていました。

2

パン作り。ふにゃふにゃ、モチモチ、ビヨ~ン(?)粘土と違ってすごい弾力・・・。
どんな形にしようかな?。
焼き上がりが楽しみです。


3

「こっちダヨ~」お化けたち(?)の誘導によりソロソロと前へ・・・・。
冷たい道や、トンネルを通り抜け、目指すはお宝ゲット! 
真っ暗で周りが見にくいので迷ってしまう子もいましたが、お化け達(?)にもめげず全員がゴール!良かったね。

4

楽しかった1日。疲れきってぐっすりと、ポーズも大胆に・・・・・。
どんな夢を見ているのでしょうか。


5

自分で作ったパンが焼き上がって「見て!ほら~っ」と嬉しそうな子ども達。(間違わないよう各自の名前の旗を刺してあります) 食べるのが惜しいのか、最後までとっておく子が多かったようです。
手作りパンはさすがに美味しいですョ。リクエストしてくださればレシピをお教えしますので、お家でも作ってみてください♪

6

作って遊ぼうタイムでは、キラキラのフリスビーを作り、飛ばしたり、皿回し風に遊んだりしました。




平成22年7月1日 プール開き

1

赤ちゃんたちは、温水でホワワワ~ンッッ・・・・・。
お風呂感覚で気持ちよーく和んでいました。

2

浮く碁石でゲームをしました。少しこわごわ・・・でも楽しい、ソロソロ歩きの1才児さんたちでした。


3

ちょっと水がヒンヤリしていたので、早々に水遊びに移りました。
ジョウロにスコップを使って豪快に遊んでいました。

4

くま組さんになると水に浸かる事が出来る様になって、浮き輪遊びも楽しい2才児でした。


6

らいおん組の窓の外にプラプラ揺れる浮き輪や水遊びのおもちゃを眺めながら、この日を楽しみに待っていた3才児達。
冷たい水の感触に大はしゃぎでした。

7

こんなに体をつけても大丈夫!
ワニワニ歩きもへいきです。


8

まずはワニ歩きから・・・・。
今年は、全員が顔つけO.Kになるようがんばろうね!

9

只今フシ浮き中。まだまだ勇気がいるようです。


10

さすがは5才児、安定したワニ歩きです。
まさか、顔つけ出来ない子はいないよね・・・・・。

11

今年度初シャワー!一番嬉しそうな5才児でした。
[キャーつめたいっ」


平成22年2月3日 節分

1

福の神登場。今年は私たち三人です。可愛いカツラをかぶって豆まきに参加です。

2

日頃の憂さ晴らし?・・・・‘おにはそと‘攻撃に会う寿代先生。






平成21年12月21日 クリスマス会

1

質問コーナーでは、男の子の名前を間違えてしまい、皆に指摘されたサンタさん。
今年はソリを屋上に止めて来たそうです。
質問コーナーでは、子ども達との楽しいやりとりの中から、イチゴ好きな事など色々な秘密(?)が発覚しました。大収穫!

2

お利口にしていたおかげで、今年もサンタさんが来てくれて、子ども達は大喜び!
感激の握手に、ちょっとこわごわの子もいて、微笑ましいひと時でした。






平成21年12月2日 おもちつき

1

今年は念入りについたおかげで、よく伸びる伸びる~~!
らいおんさん、ぞうさん達は伸ばし大会に・・・・・・。

2

あべかわ餅は甘さときな粉の具合がとても良く、
食がすすんでどんどん食べる子ども達。


3

0,1才児さん達も小さくちぎっていただきました。
つきたてのおもちは本当に美味しいようですごい食欲でした。





平成21年10月22日 秋の遠足(神戸運動公園)

1

アスレチックで汗だくになって遊んだ後は、秋風のさわやかなコスモスの丘へ。
「気持ちいいね」「楽しいね」が自然と出てくるこどもたちでした。

2

いっぱい運動した後は・・・・・おなかペコペコ!「いっただきまーす♪






~ メニューリスト ~