大阪市北区の大阪主婦之会保育園の楽しいイベントのスナップアルバムです。ぜひご覧ください。

スナップアルバム|日々の様子をご父兄様へ配信しております。楽しそうなお子様の笑顔が輝きます。

平成26年2月3日 節分

平成26年2月3日 節分

うさぎ組1歳児
やっつける感覚が分からないのか、豆をお供えするかのように
そっと頭の上に置く子も・・・・。

IMG_7569[1]

ぞう・らいおん組
かわいらしい(?)オニに必死で豆を投げつける
子どもやい







IMG_7579[1]

くま組
こわごわながら、頑張っていた子どもたち。
顔がちょっぴり真剣デス。

IMG_7581[1]

うさぎ組0歳児
変なオニ(風船でできたオニ風)の出現に
かなりびっくりする子どもたち・





平成26年1月10日 たこあげ

P1180532

今年一番の寒気とは言うものの、すごくいいお天気で、気持ち良くたこあげが出来ました。
風がなかったので、あまり威勢よくあがりませんでしたが、
必死になって、何度も何度も走っていた子どもたちです。

P1180536

今年は自力であげるコツを教えてもらったので、先生に頼らず頑張る姿が見られました。
風が無かったのが幸いして、たこがからまったり等のトラブルもなく、無事たこあげを楽しめました。
上がるのがうれしくて、1時間ほど走り回り、3歳児は、結構ヘトヘトでした。






平成25年11月29日 公園の花壇植替え(冬)

P1180101

冬に強いパンジーなと、色とりどりの花の中から、好きなものを選び
おばちゃん達に教えてもらいながら、丁寧に植えていきました。
最後は、花いっぱいの花壇が出来ました。
来年の春まで楽しませてくれそうです。

P1180136

植替えの合間に落ち葉あそび。
ヴァッサ~ッと、豪快に落ち葉をまき散らす子どもたち。
あちこちで落ち葉吹雪が舞い、「キャ~~!」と歓声が上がっていました。






平成25年11月8日 ぞう組料理実習

餃子作りの料理実習をしました。
ニラ、キャベツをきざみ、ミンチと混ぜて炒め、片栗を振りかけてまとめたものを、
皮に包んでいきました。後ではみ出ないようしっかり包もう!と
丁寧に作業しました。

P1170217

餃子の焼けるいい匂い♪
給食に合わせて焼き上げ、いっただきま~す!
パリパリと、とてもおいしかったですょ。






平成25年10月31日 乳児遠足(王子動物園)

バスの中からの高いテンションそのままに、
まずは、入場門をくぐってすぐにあるゾウさんを見学。
のっしのっしと巨体が動くたびに「うわぁ~~!」
本物はやっぱり大きくて、インパクト大。

IMG_6824

猛獣はちょっと怖くて、カッコイイ。
このトラさん、隣の檻が気になるようで、グルグルと檻の中を走り回って
すごい迫力でした。パンダやコアラも見て、お弁当を食べ、動物園を満喫しました。






平成25年10月21日幼児遠足(とんぼ池公園)

IMG_6741

岸和田の、広々とした野原が広がる公園で、秋の自然を満喫してきました。
超巨大なトンボの遊具は、トンネルや滑り台が何本も走る巨大アスレチック。
走って、くぐって、滑って、登って・・・とヘトヘトになるまで動きまくっていました。

IMG_6580

こちらは、超巨大なチョウチョの遊具。裸足でふわふわボールの上をぴょんぴょん♪
したり、でこぼこ地面でボールを転がしたり、スロープを走り回ったり・・・。
裸足の感触を楽しんでいました。
他にも、長~~いローラー滑り台etcもあり飽きることなく遊べました。






平成25年7月7日 七夕まつり

P1150161

織姫と彦星のお話を聞いた後、それぞれのお願いを発表することに…。
ヒーローやヒロインになりたい子がほとんどでした。
ちなみに職員にも発表してもらった所、「お金持ちになりたい」、「結婚したい」「海外旅行にいきたい」
等、赤裸々なお答えが返ってきました。叶うといいですね♪
職員による七夕人形劇を見て、最後に2歳児~5歳児合同で合奏をしました。
2歳児も太鼓のスティックで上手にカチカチとリズムを合わせていましたョ。






平成25年7月1日 プール開き

P1150085

待ちに待ったプール開き。気温は高いのに、水はすこし、冷たくて。
「きゃ~~!」と歓声を上げながら、水の感触を楽しんでいました。
小さいクラスは、水深が浅いので、安心してワニワニ歩き…♪とっても気持ちよさそうでした。

P1150153

さすが年長児、泣く子もなく。シャワーの時からやる気満々!
7月は毎週幼児体育の先生に指導してもらうので、上手に泳げるようになるといいナ。






平成25年6月24日 階段スライダー!

P1150123

階段にマットを敷いて、滑り台を作りました。
昼食後、1歳児~5歳児まで参加して絶叫スライダースタート!
乳児にはちょっとスリルがあってた~のし~い♪

P1150041

逆さ滑り、後ろ向き滑りetc…。
スリルを求めてなんでもござれのぞう組さん。
「キャーッ」「ウァ~~ッ」激しいデス。






平成25年5月31日 公園の花壇植替え

P1140570

保育園前の公園の花壇の植替えを、ぞう組さんたちが、行いました。
大量に生えた草を引き、肥料を入れ、耕すところからスタートです。
土を耕すと、いろんな虫がでてきて、興味津々の子どもたちでした。

P1140575

区役所のおじちゃんやおばちゃんに教えてもらいながら、せっせと植える子どもたち。
色とりどり、きれいな花壇になりました。
大きく成長して、お花でいっぱいの花壇になるといいね♪
(枯らさないよう、水やりも頑張りましょう)






平成25年5月21日 ぞう組 田植え体験

IMG_3654

緑豊かな能勢まで、田植えに行ってきました。
行きの車中からハイテンションな子どもたちでしたが、
いざ田んぼに入ってみると……!!!
ひざ下まで泥につかり泣き出す子や、動けなくなる子も……。

IMG_3670

田んぼの感触に慣れるのに必死で、最初のうちは、
農家の方の説明もなかなか耳に入らない様子でしたが、
ようやく田植えらしくなってきました。
静かになると、辺りにカエルの声が「ガァ ガァ」。


IMG_3674

調子がでてきて、「苗がないよ~!」と、どんどん植える子どもたちです。
真っ直ぐきれいに植える子、バラバラくねくねの子、塊でバサバサ植える子など
個性様々でした。夢中になるあまりにお尻までつかっている子もいました。

IMG_3823

お弁当の後は、農家の方に案内していただき、田んぼの周りを散策しました。
子どもたちが歩くと、近くの草むらからカエルがぴょんぴょん飛び出してきて、
たちまち、カエル取り大会に!思う存分カエルや虫たちと格闘して、
大大大満足の子どもたちでした♪





平成25年5月10日 ぞう組料理実習

IMG_3460

グループごとに好きな果物を選んでLet‘sクッキング!
細かくきざんで・・・・・・

IMG_3506

砂糖と一緒にグツグツ煮たら・・・・・・・、♪


IMG_3534

とぉっても美味しそうなジャムのできあがり~~☆
部屋中がキウイ・いちご・りんご・カボチャの甘~い匂いでいっぱい。

IMG_3541

パンを星やハートなどに型抜きし、出来たてのジャムをぬって「いっただきまーす!」
キウイやカボチャが意外と美味しくビックリしました。





平成25年5月2日端午の節句

P1140487

みんなで端午の節句のお話を聞いた後、強く元気にすくすくと育って欲しいという願をこめて(?)ゲームをして遊びました。小さいお友達はフープを使ったリズム遊び、大きいお友達はフープで椅子とりゲームを楽しみました。

P1140493

椅子からフープに代わっても、勢力分布は変わらず…。負けた子も、強く元気にすくす頑張れ!






平成25年4月5日 入園式

P1140459

いつもながら、賑やかで嬉しい入園式。
今年は10人の新入園児さんが自己紹介してくれました!
お世話好きの在園児さんたちは、興味しんしんで注目です。
今年もよい一年になりますように♪






平成25年2月23日 生活発表会

P1140295

写真は保育園伝統の生き雛様のひとコマ。和の心、伝統文化に触れるひと時。着物にそでをとおして、幾分の緊張と喜びを感じつつ、あでやかな雛祭りを演じてくれました。
今年は、「あたりまえ体操」(ぞう組園バージョン)や、オモチャの楽団(くま組)など、各クラスに楽しい演目があり、笑顔いっぱいの発表会でした。






平成25年2月15日 ニッコリキッズキャラバン

CIMG3975

大阪府民共済から、「ニッコリキッズキャラバン」にきていただきました。元気な子どもになるためのアニメを見た後、マンボダンスを踊りました。

CIMG3976

「犬さん」や、「わにさん」なり、遊ぶうちに自然と体が鍛えられる体操を教えてもらいました。赤ちゃんクラスから年長まで楽しんで参加し、体操のおじちゃんのものスゴイ演技に驚き、大喜びの子ども達でした。






平成25年2月4日 節分

P1140254

みんなの中にも、「泣き虫オニ」や「いじわるオニ」がいるので、豆をまいてやっつけよう!
という事で、オニの絵に向かって、豆まきをしました。
ぞう組さんの「オニは外~!」は、なぜか感情がこもっていて、・・・おののく保育士でした。

P1140243

それぞれの手作りの豆入れから、嬉しそうに豆を取り出して投げるこどもたち。
いっぺんに投げてしまう子や、少しずつ長く楽しむ子と、個性があるのが、見ていて微笑ましいところです。






平成25年1月23日マラソン大会に向けて

P1140201

ぞう組の幼児体育のはじめに、マラソンを始めました。
コースは保育園を含む一区画を一周するコースです。

P1140202

無理のないゆっくりとしたペースで、まず一周。
長い距離を走るのは初めてなので、自分の力がつかめないのか、
子ども達のペースにはばらつきがある様子。


P1140203

「あれれ、大分遅れちゃった!」とあわててスピードアップ。
3周目でしたが、全然余裕でした。
いずれはマラソン大会が出来る様に頑張ります!





平成25年1月18日 親子お楽しみ会

P1140182

今回はミッキー横田さんによるマジックショー♪
次から次へと繰り出されるプロのマジックに
みんな「オオ~~ッ!」と目をキラキラさせて大ノリ。
そこへ、「手伝ってくれる子は?」「ハイ! ハイッ! ハイィッ!」
自分も参加できて、嬉しすぎるのか大興奮でした。

P1140195

腹話術に登場したのは「ケンちゃん」。
とぼけたようなつっ込みキャラがみんなの
ツボにはまり、乳児さんも泣かずに興味津々。


P1140190

1時間以上あったというのに0~5才までのみんなが最後まで集中して、楽しんで観ていました。
しかも、声を上げて大笑いする大うけ状態!
とっても楽しかったので、また来てもらえるように
よい子にしていましょうネ。(先生達も!)





平成24年12月21日 クリスマス会

P1140072

今年もよい子にしていたおかげで、サンタさんが保育園にやって来てくれました。
一人ずつ握手してもらい、ワクワク興奮して、テンションが一気に上がった子ども達。
恒例の質問コーナーでは 「どうやったらお父さんに怒られないですか?」 という
難しい問いに、 「お父さんのお話をよく聞きましょう!」 とまじめに応えてくれた
サンタさんでした。

P1140104

みんなで「子犬のマーチ」を合奏。
この後、くま組さんも参加してプチ合奏会気分にひたりました♪


P1140115

うさぎ組さんは、大好きな曲に合わせて踊って楽しみました♪♪

P1140124

ぞう組女子フラダンス部による、
「真っ赤なお鼻のトナカイさん」の披露。
とっても上手でした~。





~ メニューリスト ~