大阪市北区の大阪主婦之会保育園のお知らせコーナーです。給食での人気メニューのレシピもご紹介しています。

TOPICS|大阪主婦之会保育園からの様々なお知らせを配信中。どうぞご活用、ご確認ください。

パスタサラダ




<材料>            

スパゲッティ 100g
キャベツ
カニカマ  1パック(70~80g)
★マヨネーズ   大さじ4  
★塩    小さじ1
★リンゴ酢(なければ何でもOK! なくてもいいです) 少量

                                                                                                                                                                             
<作り方>
①鍋にたっぷりめのお湯を用意し、スパゲッティをゆでる。しっかり茹でたほうがおいしい(^-^)v
 まだ少し芯のあるくらいでキャベツを入れ一緒に茹でる(一石二鳥!!)

②茹で上がったスパゲッティとキャベツを水にとり冷ます。しっかり水気を取ったら、ボウルに移す。
③②にカニカマをほぐし入れ、★印の調味料を加え混ぜる。

カニカマの甘みがマヨネーズの酸味をまろやかにしてくれます。酢を少し入れることで味が引き締まりますよ♪
マスタードを入れてもおいしいです!!
今回は、「鶏肉と大豆のトマト煮」と一緒に頂きました。

















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豆腐入り白玉きな粉



<材料>            約30個分

白玉粉80g 絹豆腐80g 水適量 きな粉適量 砂糖適量

 
 

  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>
①ボウルに豆腐入れつぶし、白玉粉を入れ混ぜる。
②耳たぶくらいの硬さになるように水を少しづつ入れる。
③一口大に丸め、沸騰したお湯の中に入れ浮き上がってきたら水にとる。
④きな粉と砂糖を合わせ、かけたら出来上がり。

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もやしのカレー炒め


<材料>             4人分

もやし   1袋
にら    1/2束
ツナ缶   1缶
塩  小さじ2   カレー粉   適量    油   適量

  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①もやしは洗って、軽く下ゆでし、ざるにあげ水気を切っておく。にらは洗って5センチ幅に切る。
②フライパンを熱し、油を入れ、
油をきったツナを入れ、次に①の野菜を順に入れ炒める。
③ニラがしんなりしたら、塩、カレー粉を入れ火を止める。

☆とっても簡単なのに、大人も子供も大絶賛!! 材料も少なく、安い”エコレシピ”です♪












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豆腐の落し揚げ






<材料>4人分
・木綿豆腐250g

・長芋60g

・人参25g

・ツナ40g

・ホールコーン50g

・塩少々

・片栗粉適量

  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①ボウルに水気をきった豆腐を入れつぶす。そこにすりおろした長芋を入れる。
②①に千切りにした人参、油をきったツナ、コーンを入れ混ぜ塩で味付けし片栗粉を入れ硬さを調整する。
③スプーンで形を整えて180℃の油で揚げる。


☆手軽に作れて、ふわふわで子どもに人気でした。





チャプチェ




<材料>   4人分
豚肉     120g
はるさめ   35g
 
にんじん   5センチ程度

ピーマン   3個
ごま油    適量

合せ調味料:砂糖   大さじ1/2  しょうゆ    大さじ1 
     

<作り方>
①豚肉を1㎝幅に切っておく。 はるさめは湯で戻してカットし、野菜は千切りにしておく。
②フライパンを熱し、油を入れ、豚肉をいため、色が変わったら、野菜を入れ炒め合わせる。
③②に合わせ調味料を入れ混ぜ、炒まれば、火を止めます。
④はるさめをボウルに入れ、③を入れ混ぜる
⑤充分に絡まれば盛りつけます。

    保育園仕様なので調味料も本格的ではないのですが、どの家庭にもある調味料で,
作りやすくなっていますよ(^  ^)











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鶏ムネ肉のマヨネーズ炒め



<材料>   4人分
鶏ムネ肉   250g
塩        少々

 
片栗粉    大さじ1
油       適量

合せ調味料:マヨネーズ   大さじ2     しょうゆ 小さじ1 
     

<作り方>
①鶏肉を一口大に削ぎ切りし、塩をしてなじませておく。
②フライパンを熱し、油を入れる。
③①の鶏肉に片栗粉をまぶし、中火で焼く。片面に焼き色を付け、反対面に返し蓋をし、蒸し焼きにする。
④この間に、合わせ調味料を作り、③が焼けたところでからめる。
⑤充分に絡まれば火を止めて盛りつけます。

家計にやさしい鶏ムネ肉を上手にパサつかず食べるコツは、片栗で旨みや水分を閉じ込めることと、
焼きすぎないこと! しょうゆマヨ味が食欲をそそります(^0^) 大人は七味をかけるとおいしいですよ★













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春キャベツ入りつくね


<材料>   4人分
鶏肉ミンチ   200g
春キャベツ  2枚 

玉ねぎ   1/4玉
 
ミニ豆腐   1/2丁 (75g)
片栗粉    大さじ1
水       大さじ1
土しょうが  1かけ(おろす)
塩     2つまみ

かけダレ:しょうゆ 大さじ1  砂糖 大さじ1  ★水 大さじ1  ★片栗粉  大さじ1/2 
      ★印  合せて水溶き片栗粉を作っておく  

<作り方>
①キャベツ、玉ねぎを粗みじんにし、軽く炒めてザルにあげ、水気を切っておく。
②①以外の材料を捏ねあわせ、混ざったら①の野菜を入れ混ぜ、8等分にして成形しておく。
③フライパンを熱し、ごま油を入れ、成形したたねを焼く。
④焼いている間に、別鍋でかけダレを作る。(焦げないよう注意する)
⑤焼きあがったつくねにタレをかけていただきます♪

野菜をたっぷり無理なく食べられるメニューです。春キャベツのみずみずしさを味わえるよう、あえて軽めに炒めます。(みじんにしたあと、塩をして水気をとってもいいですね。)
量増しメニューなので、お財布にも◎!!











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青のりラスク




<材料
・食パン 1枚 (園では無塩食パン10枚切りを使用) 食べやすいサイズにカット

・青のり  0.2g

・塩 0.2g

・オリーブ油 4g  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①青のり、塩、オリーブ油を合わせておく。
②食パンに①を塗り、オーブンで焼く。

子どもはおやつに♪ 大人は塩をもう少しプラスしておつまみに♪






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クリームスープ


<材料>   4人分
鶏肉   100g
玉ねぎ  1/2玉
 
人参    1/3本
しめじ   適量
水   250cc
オリーブオイル  適量
コンソメ  小さじ1強   塩  適量

A:小麦粉 大さじ21/2杯(20g)  牛乳 200cc  

<作り方>
①鶏肉、野菜類を適当な大きさに切る
②鍋に、オリーブオイルを入れ、肉→野菜類の順に炒めて水を入れる
③ボウルにAの小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ混ぜいれておく
④②の野菜が煮えたら、Aを少しずつ注ぎいれ、混ぜる
⑤調味料で味を整えできあがり

オリーブオイルを使い、牛乳は水分量の半分なのでさらっとした仕上がりです(^0^)
また、ベシャメルソースは前もって小麦粉と牛乳を混ぜておく作り方!これならダマにならずとっても簡単!!
ソースを入れてからは焦げやすいので、よく混ぜるのがポイントです。












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ビスコッティ



<材料> (約10本
●小麦粉100g 
●砂糖30g 
●ベーキングパウダー3g 
牛乳4g
●はふるっておく

(1)オーブンを180℃に予熱しておく。
(2)ボウルにふるった材料と牛乳をいれ混ぜる。生地が固かったら牛乳を加えて調整する。
(3)生地を棒状にのばして180℃のオーブンで15分焼く。
(4)焼けたら粗熱をとり厚さ約1㎝くらいに包丁で切る。
(5)天板に並べて両面を7~10分ずつ焼いたら出来上がり。


ナッツやドライフルーツなどを入れたりアレンジ可能です








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