大阪市北区の大阪主婦之会保育園のお知らせコーナーです。給食での人気メニューのレシピもご紹介しています。

TOPICS|大阪主婦之会保育園からの様々なお知らせを配信中。どうぞご活用、ご確認ください。

手作りクッキー


<材料>約30枚分


小麦粉150g(ふるう)   バター50g(常温にもどしておく) 砂糖40g 牛乳25g                                                                                       

                                                                                                  
<作り方>
①ボウルにバター、小麦粉、砂糖を入れこねる。

②①に牛乳を入れこねる。(まとまりにくかったら、牛乳を少し追加て調整します)

③まとまったら冷蔵庫で30分ほどねかす。

④生地を5㎜くらいにのばし型抜きし、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

⑤170℃に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり♪

                     






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鮭の味噌マヨ焼き




<材料>     4人分

しろ鮭 (切り身)     4切
塩         適量

玉ねぎ                 1/4玉
生しいたけ    1/2パック

(調味料) 
マヨネーズ     大さじ2
合わせみそ    小さじ2
    
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①鮭をさっと流水で洗い、水気を取ったら、塩をして15分ほどなじませておく。
 その間に、調味料は合わせておき、玉ねぎ、生しいたけをみじんにし軽く炒めておく。
 ※オーブンを230℃で予熱しておく。トースターでも魚焼きグリルでもかまいません
②耐熱皿、またはホイルに鮭を並べ、野菜類と調味料を合わせたものを鮭にのせ、約7~10分ほど焼きます。

☆機種によって火力がさまざまですので、加減してください。(ちなみに保育園はガスオーブンです)










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鶏肉のごまみそ炒め



<材料>     4人分

鶏もも肉皮なし    1枚(250g)
キャベツ     1/8玉
にんじん     2~3㎝ 
しめじ       1/2パック

(調味料) 
 みそ    大さじ11/2
 砂糖    大さじ1/2
 しょうゆ  小さじ1

油     適量
    
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①初めに、調味料を合わせておきます。鶏肉は一口大、キャベツはざく切り、人参は短冊、しめじはほぐしておきま       す。(野菜類は茹でておくと水っぽくならずにすみますよー)
②フライパンに油をいれ、鶏肉を焼きます。表面が軽く焼けたら、人参、キャベツ、しめじを順に入れ炒め合わせま      す。
③②に火が通ったら、合わせ調味料を加えさっと炒めます。焦げやすいので、中火~弱火がいいでしょう ^-^v

もちろん豚肉でもおいしいですよ♪ 野菜も色々アレンジして楽しんでください!








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牛肉と豆腐とゴボウの煮物



<材料>4人分
・牛肉300g(切り落とし)


・木綿豆腐200g(水気をきって適当な大きさに切る)

・人参100g(短冊に切る)

・ゴボウ300g(斜め切り)

・ニラ30g(2~3㎝くらいに切る)

・醤油大さじ2と1/2

・みりん大さじ1

・砂糖大さじ1と1/2

・油適量
 

                                                                                                                                                                             
<作り方>

①鍋に油を入れ、牛肉を入れ炒める

②①にゴボウ入れ調味料、水を少量を入れ煮る

③②の汁気をなくなる前に人参、豆腐を入れ汁気をとばす

④仕上げにニラを入れたら出来上がり





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パスタサラダ




<材料>            

スパゲッティ 100g
キャベツ
カニカマ  1パック(70~80g)
★マヨネーズ   大さじ4  
★塩    小さじ1
★リンゴ酢(なければ何でもOK! なくてもいいです) 少量

                                                                                                                                                                             
<作り方>
①鍋にたっぷりめのお湯を用意し、スパゲッティをゆでる。しっかり茹でたほうがおいしい(^-^)v
 まだ少し芯のあるくらいでキャベツを入れ一緒に茹でる(一石二鳥!!)

②茹で上がったスパゲッティとキャベツを水にとり冷ます。しっかり水気を取ったら、ボウルに移す。
③②にカニカマをほぐし入れ、★印の調味料を加え混ぜる。

カニカマの甘みがマヨネーズの酸味をまろやかにしてくれます。酢を少し入れることで味が引き締まりますよ♪
マスタードを入れてもおいしいです!!
今回は、「鶏肉と大豆のトマト煮」と一緒に頂きました。

















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豆腐入り白玉きな粉



<材料>            約30個分

白玉粉80g 絹豆腐80g 水適量 きな粉適量 砂糖適量

 
 

  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>
①ボウルに豆腐入れつぶし、白玉粉を入れ混ぜる。
②耳たぶくらいの硬さになるように水を少しづつ入れる。
③一口大に丸め、沸騰したお湯の中に入れ浮き上がってきたら水にとる。
④きな粉と砂糖を合わせ、かけたら出来上がり。

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もやしのカレー炒め


<材料>             4人分

もやし   1袋
にら    1/2束
ツナ缶   1缶
塩  小さじ2   カレー粉   適量    油   適量

  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①もやしは洗って、軽く下ゆでし、ざるにあげ水気を切っておく。にらは洗って5センチ幅に切る。
②フライパンを熱し、油を入れ、
油をきったツナを入れ、次に①の野菜を順に入れ炒める。
③ニラがしんなりしたら、塩、カレー粉を入れ火を止める。

☆とっても簡単なのに、大人も子供も大絶賛!! 材料も少なく、安い”エコレシピ”です♪












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豆腐の落し揚げ






<材料>4人分
・木綿豆腐250g

・長芋60g

・人参25g

・ツナ40g

・ホールコーン50g

・塩少々

・片栗粉適量

  
 
 
                                                                                                                                                                             
<作り方>

①ボウルに水気をきった豆腐を入れつぶす。そこにすりおろした長芋を入れる。
②①に千切りにした人参、油をきったツナ、コーンを入れ混ぜ塩で味付けし片栗粉を入れ硬さを調整する。
③スプーンで形を整えて180℃の油で揚げる。


☆手軽に作れて、ふわふわで子どもに人気でした。





チャプチェ




<材料>   4人分
豚肉     120g
はるさめ   35g
 
にんじん   5センチ程度

ピーマン   3個
ごま油    適量

合せ調味料:砂糖   大さじ1/2  しょうゆ    大さじ1 
     

<作り方>
①豚肉を1㎝幅に切っておく。 はるさめは湯で戻してカットし、野菜は千切りにしておく。
②フライパンを熱し、油を入れ、豚肉をいため、色が変わったら、野菜を入れ炒め合わせる。
③②に合わせ調味料を入れ混ぜ、炒まれば、火を止めます。
④はるさめをボウルに入れ、③を入れ混ぜる
⑤充分に絡まれば盛りつけます。

    保育園仕様なので調味料も本格的ではないのですが、どの家庭にもある調味料で,
作りやすくなっていますよ(^  ^)











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鶏ムネ肉のマヨネーズ炒め



<材料>   4人分
鶏ムネ肉   250g
塩        少々

 
片栗粉    大さじ1
油       適量

合せ調味料:マヨネーズ   大さじ2     しょうゆ 小さじ1 
     

<作り方>
①鶏肉を一口大に削ぎ切りし、塩をしてなじませておく。
②フライパンを熱し、油を入れる。
③①の鶏肉に片栗粉をまぶし、中火で焼く。片面に焼き色を付け、反対面に返し蓋をし、蒸し焼きにする。
④この間に、合わせ調味料を作り、③が焼けたところでからめる。
⑤充分に絡まれば火を止めて盛りつけます。

家計にやさしい鶏ムネ肉を上手にパサつかず食べるコツは、片栗で旨みや水分を閉じ込めることと、
焼きすぎないこと! しょうゆマヨ味が食欲をそそります(^0^) 大人は七味をかけるとおいしいですよ★













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