大阪市北区の大阪主婦之会保育園のお知らせコーナーです。給食での人気メニューのレシピもご紹介しています。

TOPICS|大阪主婦之会保育園からの様々なお知らせを配信中。どうぞご活用、ご確認ください。

園庭開放のお知らせ




2017年度年間予定
6月13日(火)
7月11日(火)
8月22日(火)
9月5日(火)
10月17日(火)
11月14日(金) にっこりキッズ
12月12日(火)
1月23日(火) おたのしみ会
2月27日(火) 


保育園の子どもたちと一緒に遊びます。
同年代のお友だちのいる保育室で遊んだり、屋上の色々な遊具で楽しく過ごしましょう♪


 ☆ 前日までに予約,キャンセルをお願いします ☆

      


開放時間  10:00 ~ 11:30

※ おもちゃ、本、食べ物などの持ち込みはご遠慮下さい。

※ お子さんに必要な持ち物( おむつ、ミルク、お茶、タオルなど )は、各自ご持参下さい。




















































31

幼児遠足(3,4,5才児) 10月25日(木)


富田林市の観光農園「サバーファーム」へ行って来ました。

広~い畑で、さつま芋堀に挑戦!
子どもの手では、スコップで土を掘り起こすのにも一苦労でしたが、
農園のおじさんに手伝ってもらったりしながら、掘り進むと

巨大な芋が・・・!!

「先生見て~~ぇ、ほらぁっ♪」と自慢げに自分の芋を持ち上げて見せる
子ども達でした。

ぞう組さんが、自分の掘った芋をしっかりキープしている姿も面白く、
時間をかけて自分の2株分を掘りつくし満足していました。

お弁当の後は、農場内を探検したり、遊具で遊んだりして
クタクタになるまで運動して帰ってきました。
IMG_9581

乳児遠足(1,2才児) 10月22日(月)


万博公園の「やった根の広場」へいってきました。

公園に着くなり「お腹すいた~!」と子ども達。
お母さんの手作りお弁当が楽しみで嬉しいんでしょうね。
さすがに「遊んでから食べようね♪」と遊びのほうへ・・・・。

足がしっかりしてきた子ども達は、バスから公園までの距離も
へっちゃらで、滑り台を滑ったと思ったらまたてっぺんまで登り・・・
元気いっぱい走り回って、秋の自然を満喫していました。

IMG_2250

第62回 運動会


さわやかな秋晴れの下、1才から5才児まで全員が頑張った一日でした。

一番の盛り上がりは、何と言っても徒競走やリレーです。

「転んでも泣かないで最後まで頑張ります!」の宣誓の通り、
ムックリ起き上がって、半泣きになりながらもバトンをつないだシーンあり、
保護者の必死の形相ありで、純粋に勝負に全力を出す姿に感動!!でした。

また、親子で力を合わせての競技も協力して成し遂げる達成感と、
日頃の親子の様子が垣間見えて、別の意味で応援に力が入りました。

翌登園日には欠席が目立つ程、いつも以上の力を出し切った感のある運動会でした。



P1120453

色水遊び (うさぎ1才)

2012年7月17日(火)

参観日で、2組ほどお母さん達の姿が見えました。

水遊びというだけで嬉しい子ども達。黙々と遊んでいました。
30

おとまり保育 (4,5才児)

2012年7月13日(金)~14日(土)

嬉しい楽しいおとまり保育! 

みんなで一緒に夕食を食べ、お化け大会も無事に(?)済み、泣く子もなく平和に夜を過ごし、朝は自分で作ったおにぎりを食べた子ども達。

写真は朝食後、手作り竹とんぼを飛ばして遊んでいるところです。

田中センセのすご技が炸裂し、みんなを圧倒!
29

七夕まつり

2012年7月6日(金)

みんなの願をこめた笹飾りをつくり、七夕祭りをしました。

願い事は、4~5才児は「逆上がりが出来る様になりたい」「料理が上手に出来る様になりたい」などで、2~3才児は「プリキュアになりたい」「ゴーカイジャーになりたい」が圧倒的でした♪ 

七夕のお話しを聞き、手でリズム遊びをしながら七夕のうたを歌い、パネルシアターを楽しみました。
28

プール開き

2012年7月2日(月)

待ちに待ったプール開きです。0才児はぬるま湯で沐浴。

1,2歳児はかわいいパンツでプール遊び。

3,4,5才児も水着に着替えて「ヤッターッ!」・・・・・・

でも、今日は水温が少々冷たくて「きゃ~っ冷たーいっっっ!!」と益々大興奮。

乳児クラスはちょっぴり寒いのかそ~っと遊んでいました。
27

寒天遊び(うさぎ1才児)

2012年6月22日(金)

寒天に絵の具で色をつけ、まるでプルプル美味しそうなゼリー!・・・・を使って遊びました。

ままごとのオモチャで色んな料理にみたてたり、クチャクチャと感触を楽しんだり。

集中して真剣に遊んでいた子ども達でした。
26

ぞう組 英語レッスン

2012年6月14日(木)

今年度の英語レッスンの担当は、とってもキュートな女性のカトリーナ・ベネット先生です。

今年から課外の英語教室もスタートし、英語に馴染んでいる子が増えているので、ノリ良く、楽しく参加出来ているようです。(「私達もしゃべれるようになりたいな~!」・・・・←職員心の叫び)
25